勉強道具>普段勉強するとき何に何で書く??   

普段勉強するとき何に何で書く??

意味不明なタイトルですね。すみませんセンスがなくて。
言いたいことは、
普段自主学習するとき、

1、どのような紙を使うか。
2、どのような筆記用具を使うか

ということです。

管理人オススメは・・・・・
ボールペン(青・ノック式)+らくがき帳(無印)or古紙(A4,500枚で540円)!!


     +       



個人的にはこれは最強です。

ボールペンの意義は、長時間の筆記によって指及び手首に負担がかかるのを軽減してくれるのです。
そして青色は一番脳に印象を与えるので覚えやすいそうです。
力をいれずにスラスラ濃く書けるのがいいんですよ。
らくがき帳は、安いからってだけです。気軽に手に入れられるしょw
実際には、予備校に通っている人はいらない紙はもらえるでしょうし、自宅に不要な紙が 異常にあるって人はタダに越したことはないですからそちらがよいでしょう。

今日の記事はこんだけです。
でも筆記用具だけで時間も短縮できるならやって損はないと思いますよ。

(追記)
青色ボールペン。
「青色は一番脳に印象を与えるので覚えやすい。」
実は私2型3色覚(緑色弱)なので、その上更に青以外が非常に見づらいという結果青がベストだったようです。
色覚異常は割と多い遺伝疾患なので、男性諸君で同じく色覚異常を有している方(3型(青)色覚以外)は是非是非青色ボールペンを使用してください。

黒板のチョークの赤と白が区別できなかったのは今ではいい思い出。

inserted by FC2 system