勉強に入る前に>大学の特徴をよく知ってから志望校選びをしよう

大学の特徴をよく知ってから志望校選びをしよう

大学は、合格できることだけを考えて選んではだめですよ。
本当に行きたい大学かどうかよく考えてください。
大学そのものについてや大学の周りの環境(こっちのほうが大事)を調べてください。

例えば、都市部に住んでいる人が急に地方の大学に行くことになって 4年間(医学部なら6年間!)過ごすとしたら・・・。
想像を絶するほど不便だったりします。
息抜きする場所もなかったりするのです。
事実、折角地方医学部に入ってもそのような理由で止めていく人もいたりするんですよ。
また医学部限定になってしまうかもしれませんが、 少なくとも地方の大学では現役優先や地元優先が未だに(というか今だからこそ)存在します。
もしあなたが地方の大学を受験するのならば、 二次試験内容を調べて筆記点と面接点の比較をしてください。
もしくはそのようなうわさのある大学は受けるべきではないかもしれませんね。
折角の一年間の努力を棒に振ってしまう恐れがあるので気をつけてください。
まず旧帝大は大丈夫ですから。

どうしても受験生の時は合格ばかりに目がいってしまいがちですが、 必ず合格後に自分が住みたい場所かどうかを確認してくださいね!

inserted by FC2 system