勉強法>効率のよい勉強の仕方その参(分量計画) 

効率のよい勉強の仕方その参(分量計画)

いよいよ計画についてですが。
まずこの計画なしには 「復習が効率よくなる=学力上昇率が増加する」 ということはありえません。
それくらい大事です。
具体的に教えます。
自分がやっていた方法ですが、 以下のようにノートを作成します。


・通常学習→その日はじめてやる範囲
・1→その日のうちの復習(一回目ということ)。終わったらチェックマークを入れてください。
・2→翌日の復習(二回目ということ)。
・復習→三回目以降の復習。一週間前、一ヶ月前のものなど書いてください。

こんな感じで画像作成途中で挫折ノート(自分は無印のA5を使用)に、 一ページにつき一週間の予定を分量で決め書き込みます。

時間で決めないでください。

通常学習は個人的な感想として、3科目が限度だと思います。
時間が余ったらやる程度にしてください。
ここではまず、その日の復習の項目を終わらせるようにしてください。

自分の場合、復習の欄はだいたい平均で一日6つ書いてありました。
一週間前、一ヶ月前に学習したものを書くので自然とそうなってしまいます。
終わったら好きなことしてもいいですよ。

もう少しやりたければなにか一科目分余計に通常学習を行うなどを。
分量を決めておけば、その日のノルマを達成するだけなので心理的負担も軽減するはずです。
あせりも少なくなります。
またノートを見返せば「自分はこれだけやってきたんだ」と自信を持つことにもつながります。
まさにいいこと尽くめのノートなので、是非自分でまとめてみてください。
絶対役に立ちますよ(`・ω・´)

<追記> また、これと同時に付箋も使うのですが、その方法は 「付箋で計画効率化!」で確認ください。

inserted by FC2 system